Lum’s

勉強中の技術をまとめるブログ。たまに趣味も。

Read Me

■概要
保育業界の業務効率化webサービス「kinoko」を作ります!

 

■なぜ保育業界向けなのか?
・母も彼女も保育士なので、保育業界を身近に感じている
・保育業界の現場はまだまだ効率化できそうな余地がたくさんあると感じる
・保育士の労務環境改善がしたい
・待機児童などの問題解決につながりそう(社会貢献性が高い)
少子高齢化に伴う政府施策の方針に合っている気がする
・テストを通じてエンジニアという仕事を身近な人に理解してもらえそう
・(ちょっとずれるけど)上記が自分の学習モチベーション向上に直結しそうだったから
・(ちょっとずれるけど)日々のアウトプットがしたい

 

■なぜkinokoなのか?
MariaDBDebianとかと同じノリ

 

■なぜtakenokoなのか?
きのこと言えばたけのこだから

 

■環境
フレームワーク:Ruby on Rails
Ruby:v2.5.0
Rails:v5.0.0
データベース:MySQL
テストフレームワークRspec
バージョン管理ツール:Bitbucket
デプロイ:capistrano
その他:Vue.Js,boot-strap

 

■仕様(随時追記)
まずはph1として以下の基本機能を実装予定。

・ログイン、サインアップ
→admin権限を持つユーザ(先生)のみ閲覧・操作できる部分があるようにする(adminフラグ)
・先生一覧、詳細
・園児一覧、詳細
・シフト管理機能
・日報機能

 

■アソシエーション
あとでER図を書いてみたいと思うが、
1対多、ないし1対1の関係性が基本になる予定
(先生A:日報、先生A:シフト、園児A:先生B、園児A:クラス など)

 

■運用
進捗や技術的な内容を中心にブログを更新していく。
個人的な心情などの更新もできればいいと思う。